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つぶやきで振り返る2022

2022.12.31


自分は残りの人生で何がやりたいか考えたら、
・愛する地域で表現活動を続ける
・もう1枚だけアルバムを出す
・動画作品を増やす
・家族と過ごせる時間を大切にする
…大きな夢なんてなかった。
でも、小さな幸せをいっぱい感じながら生きたい。
2022.01.01

準備不足は意識欠如、準備不足は責任放棄。
そう言い聞かせながら、
あれの準備、これの準備、それの準備。
2022.01.03

本当に凄いチカラを持ってる人というのは、
見せつけなくてもそれが伝わってくる人で、
チカラの弱いもの相手に勝ち誇ったりなんかしない。
尊敬したくなる人、感動させてくれる人は、
皆さん実績を積みながらも威張らず、
常に自分自身と闘ってらっしゃる印象。
2022.01.03

第1期から楽しみに観てきたアニメ
『進撃の巨人』のエンディング曲を、
2011年に四谷天窓で御一緒してからずっと大好きな
ヒグチアイちゃんが担当だなんて、
今年まだ始まったばかりなのに、
もうこんな嬉しいビックリないんじゃないかと。
2022.01.11

今年は5年ぶりの大吉さん。
2022.01.11

「ライフライン」のMV撮影(@北九州)では、
神奈川県の動画コンテスト
バーチャル開放区を通じて知り合えた
ColorhythmRisa(カラリズムリサ)さんを中心とする
素敵なチームにお力添えいただき。
熱意を持って何かに取り組んでる人は、
熱意のある人たちを引き寄せるのだなぁと実感。
2022.03.07

(新たな)アー写を撮ってくださったのは、
お馴染み・松澤亜希子さん。
私の顔は、低音域と高音域とで
別人みたいに変わってしまう歌声と同じように、
角度や表情によって
別人みたいに印象が変わる。
松澤さんに撮っていただくと、
こんな一面、こんな瞬間もあるのか、
と、いつも驚かされる。
2022.03.07

毎日、思うことは多々あれど、
心の底から言いたいことは、
これまでの作品の中に書き尽くしてしまった、
と感じている。
でも、それらを声や音にし、
届きうる人へ届けたい、
という気持ちは変わらない。
2022.03.23

神奈川県のバーチャル開放区で
2年連続で感動させてもらった
湘南高校合唱部さんの演奏会を初体験。
マスクを着けながらの歌唱でも、
その美しいハーモニーは
胸の奥の奥まで響いてきて、
何度も鳥肌&感涙。
この曲も生で聴けて本当に良かった。
2022.03.27

この時は、まさか5ヶ月後に、一緒に
この映像作品を制作できてるとは思わなかった。
人生は言わば一枚のキャンバス。
それ自体は取り替えられない。
でも、筆を握るのは自分自身。
心惹かれるものには真っ直ぐでありたいな。
2022.03.27

私の左眉の上には、3歳の頃、
まさにこんな転倒事故によってできた
傷痕がある。実はそれが、
あまり顔の左側を見せない理由だったりする。
2022.05.17


私はソロになってからのしか
観たことがなかったけど、
今回ほど彼女の魅力や潜在能力が
余すことなく引き出されてると感じられた
ステージは初めてだった。
22年前、この表現者に強く惹かれた理由を、
まざまざと思い出させてもらえた。
根岸孝旨さんのプロデュース・ワークも
西川進さんのギターも大好きだったゆえ、
いつも以上に大きな期待を胸に足を運んだけど、
どの曲も本当に、
こんな音で聴きたかったんだよ!
と叫びたくなるような音で、
その歌声は、水を得た魚のようだった。
ここ数年、届きがたくなっていた
彼女の息遣いや言霊、熱量が、
真っ直ぐに届いてきた。
一言で言えば、「最高」だった。
生きてて良かった、
この音楽に出会えて良かったと、
あの場に立ち会えた皆が思えたんじゃなかろうか。
2022.05.25

昨年の夏からレギュラー出演させてもらっている
『滝ともはるのSHAKE!』、こちらの再生リスト
これまでの全回をご覧になれます。
各回の概要欄には曲目とチャプターが
追記されており、見たい回の見たい所だけ見返す、
ということがスムーズにできるようになっています。
2022.06.12

金沢総合高等学校の分科会(職業人ガイダンス)に
講師の1人としてお招きいただき、
しくじり先生”的に色々お話させてもらった。
これまた大変貴重な機会で、只々感謝。
2022.06.22

明るい未来を描きがたい世の中ですが、
これからも、出会えた人たちや
関わってくれる人たちと、
生きてて良かった、と感じられるような
瞬間を重ねて行きたいと思います。
2022.07.10

今月前半は、自律神経や
ホルモンバランスが乱れまくって
絶不調だった。
でもライヴのリハーサルで
歌うことに集中してたら回復。
受け入れがたい出来事たちに
気を取られ過ぎてたんだな。
2022.07.15


パラダイスカフェの公式チャンネルから
お送りしているYouTube番組、
自身が昭和の名曲を
歌わせていただいているシーンを
Facebookにてちょこっとご紹介。
2022.08.01

8/19の弾き語りは、
数曲、自ら鍵盤を弾きながら歌う、
ということに初挑戦させてもらいます。
恥ずかしながら、練習中の動画を
FacebookInstagramにUPしました。
10代の頃の曲は、ギターより
ピアノの方が映える曲が多いのよね。
2022.08.11

このところ自分の中の
“陽”を引っ張り出し過ぎてた反動で、
“陰”がざわついてる模様。
つまり健康です。
2022.08.18


“この世で私とここへ足を運んでくれた
人たちしか知らない曲”を
歌わせてもらいまくっている、
野毛のBar旧バラ荘での弾き語り。
2022.08.20

コンタクトや眼鏡をしてると
近くの物が見えづらくなってきて、
こりゃ老眼デビューか?と思ってたんだけど、
ちゃんと検査してみたら、
むしろ視力が上がったことによって
これまでの度じゃ合わなくなってただけだった。
毎日パンダ拝むようになった以外に
心当たりないんだけど。
2022.09.12

似たような葛藤を味わい、
それをぶっちゃけ合いながらも、
決して傷の舐め合いで終わらず、
お互いの健闘を祈り続けられる仲っていいなぁ。
そういう人たちとの間柄を、
“仲良し”と呼びたい。
2022.09.16


最後はソロになってからのライヴでも
お馴染みのこの曲
なのに今日は泣かされた。
かつて辛い目に遭った通学路を、
その辛さばかり思い出さなくなれるようにと、
これを聴きながら
あえて何度も歩いた頃の記憶が、鮮明に甦って。
あの頃があってこその今を
噛み締めさせてもらった。
2022.09.16

コーヒー大好きなのに、
カフェインに過剰反応してしまう体質で。
差し入れでいただいた「猫珈」なる物が、
カフェインレスな上に売上の一部が
どうぶつ基金さんに寄付されるそうで。
とても気に入ってまとめ買いしたら、
賞味期限が来年の誕生日
=アルバム出したい日で。
なんだか励みになっている。
2022.09.02

実家で片付けしてたら、15歳の頃
(引きこもり時代)に描いた絵が出てきた。
今や快活な人だというイメージを
持ってもらえることも増えたけど、
多くのオリジナル曲を生み出してくれたのは、
こんな自分で。
こんな自分を無視せずにいられるのが、
野毛のBar旧バラ荘での弾き語り。
2022.09.29

自分の心の奥底と向き合える
貴重な場所であり、そこから放つものを
好んでくれる人たちと向き合える
至福の時間。これからも大切にしたい。
2022.10.01


オリジナル曲しか演らないライヴ、
ご予約くださってる皆さん、
ありがとうございます。
私なんぞが歌わなくても
愛され続けて行くに違いない方々の
名曲たちと向き合う機会ばかりが増え、
自分自身の価値を
見失いそうになったりもする中、
本当に励みになります。
2022.10.15


実はこれ、大した思い入れもなく
ふざけ半分で作った曲だったのに、
配信シングルに選ばれたり私のライヴで
唯一盛り上がる曲になったりして、
内心、戸惑ってもいた。でも、
言葉遊びの多さも私の作品の特徴の一つだし、
こんな風に、そこを強調するような動画も
作っておきたかったのよね。
2022.10.23

生きてゆく上で押し殺しがちなモノ、
思いきり解き放ちましょう。
2022.11.03

11/25のライヴは、10代の頃(引きこもり期)に
シンセサイザー1台で拵えた
デモ音源をバックに歌ってみることに。
そこに到るまでのドラマチックな背景についてや
16歳の頃に作った「迷子の瞳」という曲の
当時のデモ音源、Facebookに載せました。
2022.11.24


7才~18才の頃に作った曲を
当時のデモ音源をバックに歌わせてもらう、
というライヴが実現した昨夜。
シンセ1台で多くの音源を拵えた引きこもり期、
支えてくれた親や友達のことまで思い出し、
万感交々でした。
10代の頃って頭で振り返っただけでは灰色で、
季節感もなく、辛かった記憶ばかり
鮮明に甦ってきがちだったけど、
こうして当時の音源を聴き返してみると、
全ての楽器が打ち込みなのに、
なんだか彩り豊かで、
表現衝動の強さがビシビシ伝わってきて、
とても生き生きしてるような印象を受けた。
当時は周囲から“凄い”とか“天才”とか言われても、
これしかできないんじゃボケ!
こんなチカラ要らねぇから
誰かと愛し合えるようにさせてくれ!
なんて思っていた。
でもこんなチカラを持っていたからこそ、
開けた道や出会えた人だらけで。
初めて自分自身に対しても、
ちょっと感謝したくなった。
こういった旧バラ荘ならではの単独ライヴで
いただいてきた“お気持ち”のおかげで、
来年リリース予定のアルバム収録曲は、
リモートじゃなくスタジオでのレコーディングが
できることになった。本当に嬉しい。
2022.11.26

こちらの番組では、
佐藤嘉風さんとのツーマンLIVEの模様や
同氏のインタビューもご覧いただけます。
私のステージも、
バンド編成で初披露した3曲を含む
全曲をダイジェストでお届けします!
2022.11.27

小1の頃からの幼なじみたちと
久々に会ってカラオケにも行ったら、
自身の曲がまだ入っててビックリ。
そして自分たちの青春時代の歌姫と言えば
安室奈美恵さんなんだよな、と実感。
CD屋で近くに並べてもらってるのを見つけた時、
めちゃくちゃテンション上がったことを思い出した。
2022.12.09

来年リリース予定のフルアルバムの
レコーディングがスタート。
私の脳内でしか鳴ってない音を
細部まで聴き取れてしまうかのような
KAZUKO BANDさんと、
とっておきの曲たちの歌&演奏を
“せーの”で録音。
けだるく掠れた声も活かしまくれたのでした。
2022.12.22

パラダイスカフェは、来年の4月で
22年の歴史に幕を下ろしてしまう。
個人的にはデビュー20周年を迎える来年、
色んな意味で節目になりそうだと感じる。
2022.12.23


2015年辺りから、
溢れるくらいあったはずの思いが
涸れてしまったように感じ始め、
もう“伊吹留香”を終わらせてしまいたい、
と何度も思ってきたけど、
それは涸れたわけではなく、
いつしか塞き止める術を知り、
滞らせてしまってたんだな、
と気付かされる今日この頃。
2022.12.31


~今年旧バラ荘で披露した未CD化曲~
灰皿のある風景
蔓 kazura
私情
防衛軍(ex.自衛隊)
信号は赤
地下室のバリケード
トリックスター
げろ
日常茶飯事
致命show
捻挫
万年片恋
サイダー
どうしていつもこうなっちゃうんだろう
リグレット ~夕映え~
Lonely Birthday
独占欲
ふたりぼっち
ケースバイケース
非常口
哀悼歌